羽毛布団は圧縮袋で収納してもOK?

2013-07-28

羽毛布団を圧縮袋で収納・・・これってNG?

最初に結論を言うとNGです。
もし、あなたが使っている羽毛布団が良いものであればなおさらです。
圧縮することで、羽毛そのものを痛めてしまう可能性があります。
いま、圧縮袋で収納している方がいれば、早めに圧縮袋から出してください。

ただ、大前提として、フェザー配合品でなければ、羽毛布団の専用圧縮袋で、ペッタンコにしない程度に軽く圧縮するなら可能です。
しかし、気合を入れてペッタンコにすると、生地がしわしわで酷いことになってしまうほか、羽がが側生地を突き破ってしまい、布団に穴が開いてしまう可能性があります。
特に、羽が太いフェザー配合品は、とっても要注意です。

ダウンとスモールフェザーだけならば、ぎりぎりセーフでしょう。

ただ、改めてしっかりとお伝えすると、圧縮袋を使うとどうしても大なり小なり、羽毛が痛みます。
これは紛れもない事実です。

羽毛が痛めば、かさ高も減って、保温性も悪くなっていきます。保湿性が悪くなれば衛生的にも難ありです。
どうせ安物だからと割り切れる物ならばいいですが、高級羽毛布団の場合は、絶対に圧縮しない方がいいでしょう。

巷では羽毛布団圧縮袋がたくさん売りに出ていますが、それらすべては安価でリーズナブルな羽毛布団向けの圧縮袋です。
どうしても収納場所がなく、やむを得ない場合を除き、羽毛布団を圧縮袋で収納しない方がいいでしょう。


Copyright(c) 2013 umo-futon.net All Rights Reserved. 羽毛布団のことなら「羽毛布団ねっと」