羽毛布団は自宅で洗濯出来る? 答えは・・・

2013-08-17

大前提として、羽毛布団は自宅で洗濯出来ま・・・せん

大前提として、羽毛布団は自宅で洗濯出来ません
当たり前ですが、ご自宅の洗濯機で洗ってしまいますと、
デリケートな羽毛布団の側生地が傷んでしまい、結果として中身の羽毛が外に出てしまうのです。

基本的に羽毛布団は自宅の洗濯機で洗濯せず、しっかりとしたクリーニング業者へクリーニングに出しましょう。
これが大前提なので、もしいま自宅で羽毛布団を洗濯しようとしている人がいれば、
必ず思いとどまってください!! 洗濯機の中が羽毛でビッシリになってしまいます(泣)

とはいっても、羽毛布団の世界には「ご自宅の洗濯機で洗えます!」と謳っているものもあります。
今回はそのような「自宅で洗える羽毛布団」の自宅での洗い方を説明しようかと思います。

「自宅で洗える羽毛布団」の自宅での洗い方

洗濯機をご利用の場合は必ず折りたたんで、しっかりとした洗濯ネットに入れて洗いましょう。
ちなみに洗濯ネットに入れるのは、洗濯中の側生地の傷みを防ぐためです。
もし、ご自宅の洗濯機に「ふとん洗いコース」がある場合はその手順に沿って洗って下さい。

コツは洗濯機を回す前に、羽毛布団にしっかりと水を染み込ませることです。
こうすることで側生地と中身の羽毛の傷みをある程度防げます。
必ず自宅で洗濯する時はこのコツを忘れずにいてくださいね。

ちなみに中性の液体洗剤をしようしてください。
規定の量より若干少ないぐらいがお勧めです。

最終的には、影干しでゆーっくりと干して終わりです。

間違っても天日干ししないように!!!


Copyright(c) 2013 umo-futon.net All Rights Reserved. 羽毛布団のことなら「羽毛布団ねっと」