羽毛布団はコインランドリーで洗える?

2013-09-01

まず、大然として羽毛布団ははコインランドリーで洗うものではありません。
ここをしっかりと理解したうえで下記に進んで行ってくださいね。

そもそも羽毛布団の中に入っている羽毛やダウンフェザーは、
圧縮したり、日干ししたりするだけで痛む事もある繊細な素材なのです。
それをコインランドリーで洗濯してしまうと、あとはわかりますよね。

羽毛自体を痛めつけるならまだしも、最悪の場合、羽毛が洗濯中に飛び出てしまい、
コインランドリー中に散乱してしまう事も考えられます。

ところがどっこい、最近のコインランドリーでは「羽毛洗えます」なんて謳い文句のランドリーも見かけますが、
安直に信用しない方が良いでしょう。

特に羽毛布団はピンキリです。
良いものから悪いものまであり、生地やカバーまで千差万別です。
そのようなものを「羽毛布団」という言葉でまとめてしまい、「洗えます」と表現してしまうのには疑問を覚えます。

羽毛布団は人生の3分の一を占める睡眠をサポートする大事な寝具ですので、しっかりとメンテナンスして大事に使っていきましょう。
少し値は張りますが、しっかりとクリーニング業者に出すことが重要です。

ちなみに羽毛は3~4年に1回のペースでのクリーニングがオススメです。
(洗い過ぎも羽毛や側地を痛めますよ)

最近では、お店に出向かなくても宅急便で送って、受け取るだけのクリーニングサービスもかなり普及してきました。
コインランドリーは確かに楽そうに思えますが、コインランドリーで洗ってしまうとデメリットが多すぎます。

しっかりと専門の業者に出して、安全にメンテナンスしてもらいましょう。


Copyright(c) 2013 umo-futon.net All Rights Reserved. 羽毛布団のことなら「羽毛布団ねっと」